<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「よりそう」小谷淑子展へ
小谷淑子 alley神戸 toiro 神戸

「よりそう」小谷淑子展

小たにでお世話になった淑子さんの個展が
神戸のtoiroさんにて開催中です。

淑子さんの世界観が表現された空間...
日々の忙しさから、解放されて静かなときを過ごせました。

今日から16日まで、後半の展示がスタートしていますよ。


小谷淑子 alley神戸 toiro 神戸

小谷淑子 alley神戸 toiro 神戸
 
獅子柚子

獅子柚子 柚子 柚子ジャム

昨年、母が柚子の木と思って、買って植えてたところ
実をつけたのは、巨大柚子(獅子柚子)。
最初は、その大きさに戸惑いましたが、
金運と福を呼ぶ縁起物と聞いて、年始から飾って楽しんでいます。
また、ほのかな柑橘系の香りがする程度で、
食用には、むかないとも言われてますが
ジャムにしてみると、意外にさっぱりとしていて
美味しくいただけます。

明けまして、おめでとうございます。

雪景色 雪 冬

雪景色 雪 冬

明けまして、おめでとうございます。
昨晩から降り始めた雪が積もり
元旦の朝は、きれいな雪化粧でした。

2015年が皆さまにとって、良い年になりますように。

新年は、4日より営業させていただきます。
ご注文は、随時受け付けておりますので、
お時間ありましたら、
ぜひオンラインショップにお立ち寄りください。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

cocon


 

苦楽園のコーヒー店

西宮 苦楽園 自家焙煎 bundybeans

西宮 苦楽園 自家焙煎 bundybeans

コーヒーより紅茶派ですが、
朝はコーヒーを飲むことが多くなりました。
最近お気に入りのコーヒーは、苦楽園の自家焙煎のbundy beansさん。
コーヒーに詳しくなくても、好みのテイストを伝えると、
その時のおすすめの豆を的確にチョイスしてくださいます。

シンプルな落ち着いた店内に置かれた雑貨や
豆がはいったビンが、きれいに並べられている光景も好きで
ふらりとコーヒーを飲みに立ち寄りたくなるお店です。

ダウトン・アビー
アンティークアイロン ダウトンアビー Downton Abbey ハイクレア城
 
先週末からNHKで始まった ダウントン・アビー「シーズン2 」
楽しみにされていた方もきっと多いはず。
 
20世紀初頭の上流階級と使用人たちを取り巻く
ストーリーも興味深いけど、
ヴィクトリア時代終わりの貴族の生活スタイルや
家具・生活用品も見逃せません。

*画像は、ロケ現場の「ハイクリア城」
(遠方からの撮影です。)
  

 
アンティークアイロン ダウトンアビー Downton Abbey ハイクレア城 

 
coconで販売しているようなものも、ちらほら見かけます。
たとえば、シーズン1のあるシーンでもでてきたアイロン。 

印刷の技術が進んでいなかった時代は  
アイロンを直火で熱くして、新聞のインクを乾かすことが 
執事の朝一番の仕事だったとか。
  
このアイロンやアイロン台も、
そうして使い続けてきたものかもしれません。 
古いものでは、1930年頃のものもあります。   
今なら、ドアストッパーやブックストッパー、
トリベットに 使っていただけます。
 
こちらのページから見れます。
2014灯びとの集い
灯しひとの集い2014

毎年、恒例となったクラフトフェア「灯しびとの集い」に行ってきました。

灯しひとの集い2014

和歌山に近い南大阪までは、ちょっとした旅行気分です。
天王寺から、かわいらしいレトロな電車に乗りました。
国鉄103系という電車です。

灯しひとの集い2014
 

灯しひとの集い2014
 
毎回、気になる工芸品がいっぱいです。
作り手とお話しながら、ひとつづつ表情が違う作品を
手にとって選べる、至福の時間です。

灯しひとの集い2014


灯しひとの集い2014
 
今回、一番気になったのは、山本卓也さんの器。
ヨーロッパの食器を連想させるような表情ですが、
軽くて繊細で、凛とした佇まいは、日本らしさも感じさせてくれます。

灯しびとの集い
 
お天気にも恵まれ、楽しい1日でした。
来年もまた行けますように。

 
神戸 Alleyさんへ
alley 神戸 小谷さん

少し前になりますが、
新しくオープンしたAlleyさんに遊びに行ってきました。
Alleyさんは、ご存知の方も多いと思いますが
以前小たにさんとして
ヨーロッパのアンティークのお店をされておられました。

alley 神戸 小谷さん

こちらのお店では、お花とヨーロッパの古着、
服飾雑貨をメインに扱われています。

alley 神戸 小谷さん

取り扱うものが変わっても
お店のディスプレイや商品のセレクトは抜群です。

alley 神戸 小谷さん

落ち着いた店内では、
焼き菓子の販売やお茶もできるスペースがあるので
ゆっくりくつろいでいただけますよ。

 
お世話になりました。
小たに アンティーク 

いつもお世話になっている小たにさんが
4月末をもって、別の場所に移転されます。

いろいろお世話になったこの空間とお別れするのは
とても残念ですが、
また新たな場所での新たな展開がとても楽しみです。

小たにさんのことだから、新店舗もきっと素敵なはず。
7月上旬のオープンが待ち遠しいです。





パン作り
パン作り 

ひさしぶりのパン作り。
うまく焼けるか心配だったけど
なんとか成功。

イギリス製のシャンパン入りマーマレードを添えたかったので
バターも卵も砂糖も使わない素朴な味に仕上げてみました。

余談ですが、イギリスでジャムの糖度について、
含有率60%以上の英国ジャムの定義をEUの規制にそって
50%に下げるか、論議されていました。
結果が気になります。
キャンドルナイト
coconのキャンドル


10年前にはじまったスローライフ運動の「キャンドルナイト」
今日はその日。

イベントに参加する人、また、おうちで過ごす人、
8時から10時の間、明かりを消してキャンドルを灯し
思い思いのときを過ごす。

わずかな時間でも、自然の光りだけで過ごしてみると
いろんなことが見えてくる気がします。