<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
新しい白灯さんへ
白灯

西天満から、谷町6丁目に移転された白灯さんに
遊びに行ってきました。
空堀商店街に程近い、静かな住宅街の長屋を改装されています。


白灯 

日本家屋の長所が活かされた落ち着きある空間で
いつも以上に長居してしまいました。

新しくお取り扱いされているconarucの焼き菓子がおすすめです。



Reception Gardenへ
レセプションガーデン holiday home 久美浜

レセプションガーデン holiday home 久美浜

レセプションガーデン holiday home 久美浜

年末、いとこと丹後半島、久美湾の
Reception Gardenに行って来ました。

クリスマスから降り始めた雪が深く積もり、
また夏とは違った赴きで、
都会では味わえない四季の美しさを感じました。

普段なら並ぶと言う人気のランチも、積雪と年末ということもあり
空いていて、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。


Reception Garden
大阪のスターネットカフェ
 スターネットカフェのランチ

スターネットカフェ

大阪にできたスターネットカフェに行って来ました。
場所は、松屋町の玩具やお菓子問屋がある地域。
1Fがショップ、2Fがカフェになっています。
タイル貼りの洗面(?)や踏みづらの狭い階段など
古い建物の情緒がそのまま残された店内に
土物のテーブルウェアやオリジナルの食材が並んでいます。

スターネットカフェ

6月からはじまったランチは、
厳選された食材やその日に入荷したものをアレンジして
ひとりの料理人が丁寧に作ってくれます。

のんびりと過ごす日には、ちょっと足をのばして
大阪の下町でランチというのもよいものです。




西天満の白灯 hakutou
hakutou 白灯 古道具 

hakutou 白灯 古道具 

西天満の白灯さん、
オープンされてから、久しぶりの訪問です。

オーナーさんとは、一度、よく伺っていたお店で紹介していただき
その後も、別の場所で偶然お会いしたりで
なんとなくご縁を感じながら、なかなか行きそびれていました。

その日は、焼けそうなぐらい暑い日でしたが
お店にはいると、素敵なオーナーさんと
ブルーを基調にした涼しげなコーディネートが
涼しく迎えてくださいました。

古道具以外にも、リネンものも揃っています。
お近くにいらっしゃった際は、ぜひ。


大阪市北区西天満4-5-25
北老松ビル2F 201号室




a terreからfouet° へ
ア・テール fouet° 大阪福島カフェ フェ ナチュラル雑貨店大阪福島カフェ ア・テール fouet° フェ ナチュラル雑貨店

昨年惜しまれながらクローズした雑貨とカフエのお店 a terre (ア・テール)

10年間、変わらぬスタイルで続いてきた
居心地のよいお店だったので
残念に思われている方も多くいらっしゃることだと思います。
coconもスタートした頃
関西ではじめて雑貨のお取り扱いをいただいたお店であり
スタッフの方にも何かとお世話になりました。

現在は、同じビルの1Fのスペースで、カフェ fouet° (フエ)として
アットホームな感じで営業されています。

カフェメニューは、
ア・テールのスタッフが継続されているので
人気だった手作りのベーグルやキッシュは、
そのままのスタイルで味わうことができます。

ホームページ
小たに
小たに 神戸の古道具 

春にオープンした小たにさん

ヨーロッパの古い雑貨やブリキやアルミのもの、
ステーショナリーやアクセサリーなど
店主の思いのつまったものが、美しく並べられ、
やさしく迎えてくれます。

いろいろなつながりやご縁から、
coconともおつきあいがはじまりました。

神戸に行かれた際はぜひ。
ただいま、ドイツフェアも開催されています。


神戸市中央区三宮町2丁目8-6石田南ビル2F
電話:078-391-0828 
ホームページ